鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 金魚米田植えを行いました

講義科目

 智頭町富沢金魚米圃場で、5月28日(土)、今年も富沢地区を元気にしようと取り組む若衆団「篭富会」と一緒に、「金魚米」の田植えを行いました。
 約500匹の金魚を地区の子どもたちと「金魚すくい」などで楽しんだあと、田植えをした約500平方メートルの田に金魚を放流しました。
 無農薬、化学肥料無しで作る米は、智頭のきれいな水の力を借り、美味しく、体に良いという評判の米になります。
 田植えの経験がない学生もいましたが、足をブヨにかまれながらも一生懸命でした。

受講生のコメント

 実習のときに金魚米田植えの募集があり、簡単な説明を先生から伺って興味を持ち、金魚米の田植えに参加しました。農学部の先輩や篭富会の皆さん、子どもたちと楽しく無事に田植えもでき、500匹の金魚を田んぼに放流できました。篭富会の会長さんのお話によると、少し前までコイを放流していたそうなのですが、金魚の方が色も鮮やかで、田んぼの中で目立つということで金魚を放流しているそうです。

 田植えの経験はほとんどなかったので、とても良い経験ができました。また、稲刈りもできれば参加したいと思います。

1年生

講義の様子

田植え作業終了後、みんなで写真を撮りました

田植え作業終了後、みんなで写真を撮りました


関連キーワードから他の記事を見つける

講義科目一覧

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集