鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 「住民報告会・座談会」実施しました!

講義科目

8月27日(土)、過疎地看護演習履修者看護学専攻3年生19名と課題研究4年生2名が、江府町のモデル地区へ出かけ、住民報告会・座談会を実施しました。
平成26年度より本地区にて、大学と町と地域が協働して健康づくり活動を取り組んできました。今年度は3年目で最終年度となりました。
報告会では、まず、4年生が課題研究で取り組んだ“広く生活習慣を振り返る健康づくり教室”のまとめを報告し、続いて、3年生がアンケート調査や訪問聞き取り調査結果について報告しました。「自分に合ったやり方をあみ出したり、集落で話題に上がったりするようになった」、「健康意識が高まった人が増えた」、「体重や血圧測定を行い、自分で健康管理を行う習慣ができた」、「健康活動に参加されなかった方にも参加された方から様子が伝わり、よい影響を与えている」という内容でした。
座談会では、「お一人おひとりの健康づくりの取り組みが集落全体に拡がるために」をテーマに、住民、町福祉保健課職員、学生、教員が3グループに分かれ、学生の司会進行により話し合いました。昨年の座談会の提案がきっかけとなって健康増進を目的とした自主グループが立ち上がり、町からの補助金を活用して、毎朝のラジオ体操、ウォーキング、セラバンド運動、減塩料理教室の開催など、精力的な活動が行われています。課題として、年齢、体力、体調、生活時間があわないなどの理由で参加しにくいという意見があり、参加していない方へのきっかけづくりや配慮など、今後、集落全体で継続していくための提案などの意見が発表されました。
これをもって、本地区への3年間の活動が終了しました。今後も、地区の皆さまが健康で活動が継続されることを願っています。

受講生のコメント

・住民の方と一緒に活動し、「病気を治すことではなく、予防し、住民の皆さんが健康に生活することができることを『支える』ことが大切」ということに気づきました。

・住民の方の生の声を聞くことで、そこで暮らしている人に合わせた活動を一緒に考えることができ、色々な工夫や活動の修正、改善していくことの大切さが分かりました。

・学内の授業で方法論等学んでいたが、学外で行うことで、私たちの関わりに対する住民の方の反応が素直に返ってくるので、自分の関わりを振り返ることができました。

・演習をとおして、今までと比べものにならないくらい、公衆衛生や地域保健活動に興味を抱くようになりました。

科目詳細

授業タイトル 過疎地看護演習
担当教員名 松浦治代,金田由紀子,徳嶋靖子,山本陽子,新宮万鯉子
開講学年 看護学専攻3年
単位数 1
開講期間・時期 前期(後半)金曜日3・4限
開講形態 学内及び学外(江府町)演習
授業の目的 中山間地における保健医療福祉の現状と課題を分析し、その課題解決に向けた実践活動を行う。
授業の概要 中山間地の一地区をフィールドに、保健医療福祉の現状と課題について分析し、その課題解決に向けた取り組みを住民とともに進める実践活動をとおして、過疎地看護演習について学ぶ。
授業計画 第1回 5/17(火) 学内
・フィールドワークの目的とモデル地区の概説
・モデル地区の地区診断

第2回 5/19(木) 学内
・モデル地区地域診断発表
・調査票の作成および地区視診準備

第3・4回 6/3(金) 学外
・モデル地区の地区視診
・モデル地区担当保健師より概要説明

第5・6回 6/24(金) 学内
・地区視診発表
・調査票・インタビューガイド作成

第7・8回 7/14(木) 学内
・フィールドワーク(家庭訪問)の準備
・報告会・座談会の企画立案

第9・10・11回 7/15(金) 学外
・家庭訪問インタビュー

第12・13・14・15回
 8/22(月)~8/24(水) 学内
・アンケート集計・統合
・報告会・座談会準備
 8/25(木) 学外
・役場福祉保健課との打ち合わせ
 8/26(金)予定 学内
・最終案の作成
 8/27(土) 学外
・現地での報告会・座談会の実施

講義の様子

地域の方のおもてなし

地域の方のおもてなし、旬の鮎炊込みご飯、そうめん南瓜等々いただきました

受付の様子2

受付の様子

 

 

総合司会

総合司会

住民代表の方の活動発表

住民代表の方の活動発表

 

 

座談会・各グループの発表の様子①

座談会・各グループの発表の様子(1)

座談会・各グループの発表の様子②

座談会・各グループの発表の様子(2)


関連キーワードから他の記事を見つける

講義科目一覧

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集