鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 地域就業論 講義録②(有限会社ひよこカンパニー:大江ノ郷自然牧場)

講義科目

講義概要

鳥取大学では県内産業界への理解促進と職業観・就業意識の醸成を狙いとして「地域就業論」を開講しています。
本講座では地元産業界からリレー形式で講師を招き、各業界の現状やこれからの方向性(ビジョン)のほか、その業界で
働くためにはどのような能力や姿勢が必要か等についてお話いただきます。

10月13日(木)は有限会社ひよこカンパニーの代表取締役である小原利一郎氏にご登壇いただきました。

有限会社ひよこカンパニーが運営する「大江ノ郷自然牧場」は、八頭郡の雄大な自然の中にある牧場で鶏を飼育して、その卵を使ったお菓子の製造・販売まで自社で一貫して行っておられます。こだわりの飼育方法と卵、それによって作られる、パンケーキをはじめとした無添加スイーツはファンも多く、県外からの来客も増加しているようです。

会社名

■有限会社ひよこカンパニー

学生へのメッセージ

有限会社ひよこカンパニー 代表取締役 小原 利一郎氏

◎田舎の“鳥取”だからこそできる農業を目指して
「大学卒業後は県外で就職したが、『鳥取で付加価値の高い農業に取り組みたい』という考えもあり、後に父親が営む養鶏場を承継した。狭いケージでの飼育ではなく、鶏が自由に動き回れる平飼いをしたいと考えており、そこには『田舎の鳥取だからできる』という想いもあった。自然豊かな環境でコッコたちが自由に歩き回る飼育、天然飼料を与えて生み出された“天美卵”を採卵当日に直送するというシステムを構築し、通信販売などの開始を経て、徐々に事業を拡大することができた。豊かな自然があり、それを農業に生かすことのできる鳥取の環境は強みであると感じている。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎6次産業化の推進 ~笑顔あふれる牧場と地域との共生~
「当社は卵を生産し、そこからお菓子・ケーキを作り、販売するまでを手掛けている(6次産業)。その中で天美卵と地元を中心とした国産素材を用いた食品添加物を使用しない安心の商品づくりに取り組んでおり、平成25年度には農林水産省の「食料産業局長賞」を受賞することができた。このことで、鳥取における6次産業化の可能性を改めて示すことができたのではないかと感じている。
また、現在では地域と連携した食育事業として、地元の小学生が植えた飼料米を鶏に与え、卵からバームクーヘンを作る授業にも取り組んでいる。こうした経験を通じて、子供たちに命・食の大切さを伝えるとともに、当社と地域の繋がりを大切にしていくことで“日本で一番笑顔があふれる牧場”を目指している。」

 

 

◎事業へのこだわり
「当社では、注文を受けてから生地を練るという手間のかかる方法でパンケーキを焼き上げるが、これは食品添加物を使用しないことにより生地の保存期間が短くなるためである。仕事として作業の効率も大切だが、当社は『安心・安全』を最優先に考えており、こうしたこだわりがお客様に価値として認めていただいているのだと感じている。」

 

 

◎~農は食、食は命~
「農業は食を宿し、農と命は繋がっていると考えている。農業は地味で大変な部分があるが、食という行為は命と直結した大事な仕事である。弊社は鳥取の豊かな自然を農業に生かし、それを県内外の多くのお客様へPRしてきた。みなさんには学生生活の中で鳥取の良さに気づいてもらい、少しでも多くの人に鳥取に残ってもらいたいと考えている。」

 

最後に小原社長から学生に向けて、「最近入社する若い子は仕事をしてお金を稼ぐことだけではなく、『自分の生き方』を大事にしているので、良い考え方であると思う。大手有名企業に就職することもひとつの選択だが、鳥取で『自分の価値観=自分が生きているということはどういうことか』をよく考えて、就職をしてほしい。」とのメッセージをいただきました。

 

写真左より、有限会社ひよこカンパニー 小原社長、JA鳥取県中央会 岩本主事、蔵増専務理事

 

 

■有限会社ひよこカンパニー(大江ノ郷自然牧場) 

住所 鳥取県八頭郡八頭町橋本877番地

代表者 代表取締役 小原 利一郎

従業員数 160名(うち本学卒業生7名)

業種 養鶏業、鶏卵販売、食品・洋菓子加工製造販売、飲食サービス

HPアドレス http://www.oenosato.com/


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集