鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 地域就業論 講義録⑥(株式会社井木組)

講義科目

講義概要

鳥取大学では県内産業界への理解促進と職業観・就業意識の醸成を狙いとして「地域就業論」を開講しています。
本講座では地元産業界からリレー形式で講師を招き、各業界の現状やこれからの方向性(ビジョン)のほか、その業界で
働くためにはどのような能力や姿勢が必要か等についてお話いただきます。

10/27(木)は株式会社井木組 代表取締役社長 井木 敏晴氏にお越しいただきました。

同社は道路や港湾などの土木・建築工事のほか、一般住宅事業や、賃貸マンション事業、リフォーム事業など、様々な建築物の工事に携わっています。「社会への貢献」、「顧客の満足」を達成し、同時に「社員の幸」を実現していくことを経営理念に掲げ、“建設”を通じてお客様に喜んでいただくこと、ファンを増やしていくことを目指して、日々の企業活動に注力されています。

会社名

株式会社井木組

学生へのメッセージ

株式会社井木組 代表取締役社長 井木 敏晴氏

◎社会を支え続ける、“ファースト・コール・カンパニー”を目指して

「当社は今年で創立105年を迎えるが、事業として土木工事(道路・河川整備・下水道など)と建築工事(店舗・住宅・学校など)をずっと続けてきている。社会が発展し存続していくためには基礎・基盤となる社会資本(上下水道・トンネル・湾岸・空港など)が必要であり、その整備に携わる仕事である。

 

経営の指針として『顧客から一番に声をかけてもらえる会社』、『真っ先に頭に思い浮かぶ会社』という意味の“ファースト・コール・カンパニー”を目指している。土木でも建築でも、住宅や小さなリフォームでも、建設のことであれば井木組に相談してみよう、井木組に施工してもらいたい、そう思って頂ける会社になることを究極の目標としている。」

 

 

 

◎仕事のやりがい~充実した人生を手に入れるためには~

「仕事のやりがいとしては、①達成感(建物が出来上がる喜び)、②誇り(造ったものが後世まで残る喜び)、③人とのつながり(仕事を通して、多くの人たちとの信頼関係ができる喜び)、④自分・社員の成長(できなかったことができるようになる喜び )がある。『仕事だけが人生だ』と言うわけではないが、充実した人生を過ごすためには、最も時間を費やすであろう仕事の充実が欠かせない。 仕事がつまらないと人生がつまらなくなってしまうため、一生懸命仕事に取り組み、自分の人生を真剣に生きることが悔いのない人生に繋がると考えている。」

 

◎くるみん認定~女性の活躍と企業としての子育て支援~

「鳥取大学農学部の卒業生で、資格を取得して現場で活躍している女性社員がいるほか、育児休暇中に勉強して県内で合格率10%程度の一級建築士の資格を取得した女性社員もいる。一級建築士の彼女は、マンションの設計に携わり、顧客からの信頼も厚い。またリフォーム部門のリーダーとして地震等対応にあたっている女性社員も高い評価を頂いている。

上記のような経緯もあり、“くるみん認定”を取得することができた。この認定は『職場ぐるみ・会社ぐるみで子供の育成に取り組む』という意味であり、9つの認定をクリアする必要があるが、一番難しかったのが育児休暇だった。男性の取得率を上げるのに苦労している。」

 

 

◎将来社会人になる皆さんに伝えたいこと

「良い習慣を身につけることが大切であり、 成果をあげるかあげないかの違いは能力ではなく習慣である。才能ではなく、習慣的な姿勢と基礎的な方法を毎日きちんと実践することで目標を達成できると考えている。(学校で毎日教わり、学習することで自ずと成績がついてくるなど)人間の95パーセントは習慣化されて動いているものであり、出来ていない場合は、挨拶や食事、勉強、サークル活動、整理整頓など身近な部分をぜひ習慣づけてほしい。

 

成功の反対は失敗ではなく、『何もしないこと』である。先入観で挑戦する前から諦めてしまうのではなく、心の壁を取り払い、意欲を持って挑戦することこそが“人生”である。頼まれごとは試されごとであり、 日常生活の中で目に前に来たものは全て挑戦するという気持ちが重要。充実した学生生活を過ごして、社会に飛び立ってもらいたい。」

 

写真左より、株式会社井木組 大津氏、井木社長、株式会社ファイナール 門脇社長、中山氏

 

 

■株式会社井木組

住所      〒689-2501 鳥取県東伯郡琴浦町赤碕2000番地1

代表者   代表取締役社長 井木 敏晴

従業員数 134名(うち本学卒業生6名)

業種    土木一式工事 ・建築一式工事

HPアドレス http://igigumi.jp/


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集