鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 地域就業論 講義録⑧(南部町)

講義科目

講義概要

鳥取大学では県内産業界への理解促進と職業観・就業意識の醸成を狙いとして「地域就業論」を開講しています。
本講座では地元産業界からリレー形式で講師を招き、各業界の現状やこれからの方向性(ビジョン)のほか、その業界で
働くためにはどのような能力や姿勢が必要か等についてお話いただきます。

11/10(木)は南部町教育委員会事務局 人権・社会教育課 主幹 大下 真史氏にお越しいただきました。

鳥取県西部に位置する南部町は、町の花である桜や特産物である柿・梨・いちじくなどの樹園地といった豊かな自然、大国主命の古事に由来する史跡・地名が多く見られるという歴史文化など、多彩な魅力があふれる場所です。平成24年には鳥取大学との連携協定を締結、大学への職員派遣や様々な連携事業を通じて、町の活性化に取り組んでおられます。

会社名

南部町

学生へのメッセージ

南部町教育委員会事務局 人権・社会教育課 主幹 大下 真史氏

◎教師から役場職員へ~地域づくりに向けた青少年の育成~

「私は大学卒業後、南部町内の小学校の教員として採用になり、5年間勤務した後、町内の中学校に異動し美術の教員として3年間働いた。そのタイミングで町の教育委員会に移ることになり、役場の職員として採用された。最初は自分に何を求められているのか分からず、これまで関わってきた学校教育ではなく、社会教育の担当になったのはなぜかと考えることが多かった。しかし、町では少子高齢化や人口減少が問題となっており、それに対して何ができるのかを考えた時、これまでの自身の経験を生かして、将来の地域を担っていく“子どもたちを育てること”ではないかという思いに至った。

 

南部町では従来より“学校支援”として町内小中学校のコミュニティ・スクールとしての活動を推進していたり、“子育て支援”として教育と福祉の連携を図ったりしてきた。しかし、南部町には高校がないことから中学卒業後は町外へ進学し同級生のつながりや地域との関わりが薄くなった結果、高校卒業後は県外へ若者が出ていくという傾向が強かった。“学校支援”と“子育て支援”活動の間の空白を埋めるために考えたのが、“高校生支援”の活動であり、これをきっかけに、若者が活躍できる環境を作り、地域を盛り上げる人財を育成するという町の取り組みに繋げたいと思った。

 

具体的には、地域行事のお手伝いやボランティア活動を行う組織として、平成27年度に“高校生サークル”を立ち上げた。平成26年度末には各中学校へのチラシ配布や広報誌等での募集を行い、名称は『南部町高校生サークル With you 翼』とした。(南部町に合併する前の旧会見町で『With you』、旧西伯町で『翼』という高校生サークルがあり、それを合わせたもの)お祭りや小学校の行事といった地域のイベントにボランティアで参加したり、住民の方々との意見交換会やライフデザインセミナーでの勉強会に参加するなど様々な活動を行った。平成28年度には、国際交流事業として韓国を訪問し、ハンリム大学の学生と交流を図るなど本格的に始動し始めている。

 

今後のビジョンとしては、卒業生による高校生サークルのサポートサークルを作ったり、若者による教育イベントを開催したりするなど、取り組みをより拡大していくとともに、いずれは自主運営できるレベルまで持ってきたいと考えている。」

 

写真左より、「南部町盆踊り大会」、「ライフデザインセミナー」、「国際交流事業」

 

 

◎皆さんに伝えたいこと

「本気で子どもの未来を考え、行動に移せば子どもの生き方が豊かになり、地域が豊かになって、そして自分が幸せになるに違いないと考えている。皆さんにお伝えしたいのは、“人間力”を高めてほしいということ。そのためには『今の自分を見つめる精神的余裕を持つこと』、『褒められる、喜ばれることをすること』、『自分を語ること』が大切である。」

 

写真左より、南部町 大下主幹、日南町 古川主事 

 

 

 

■南部町役場

住所       法勝寺庁舎/〒683-0351 鳥取県西伯郡南部町法勝寺377-1

        天萬庁舎/〒683-0201 鳥取県西伯郡南部町天萬558

代表者    町長 陶山 清孝

職員数   122名(うち本学卒業生4名)

HPアドレス http://www.town.nanbu.tottori.jp/


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集