鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 地域就業論 講義録⑫(鳥取市役所)

講義科目

講義概要

鳥取大学では県内産業界への理解促進と職業観・就業意識の醸成を狙いとして「地域就業論」を開講しています。
本講座では地元産業界からリレー形式で講師を招き、各業界の現状やこれからの方向性(ビジョン)のほか、その業界で
働くためにはどのような能力や姿勢が必要か等についてお話いただきます。

12/8(木)は鳥取市役所 経済観光部係長 宮本 健氏にお越しいただきました。

鳥取市は鳥取県の県庁所在地として政治・経済・文化の中心的役割を担っており、豊かな自然と山海の幸に恵まれた地域として有名です。鳥取砂丘や白兎海岸といった観光地があるほか、2017年版「住みたい田舎ベストランキング」(『田舎暮らしの本』2月号 発行:株式会社宝島社)では総合部門で初の第1位を受賞するなど、暮らしやすく、幅広い世代を応援する施策が充実していると評価されています。

会社名

鳥取市役所

学生へのメッセージ

鳥取市役所 経済観光部係長 宮本 健氏

 ◎地域資源を生かした町おこし~地域との繋がりを通じて~

 「世のため人のためになる仕事したいという考えから、公務員になりたいと思っていた。市役所に入ってからは移住・定住の仕事をはじめとして、地域振興・芸術推進や商業振興・起業支援など色々なことを経験してきた。いずれも人の繋がりがある仕事でやりがいがあった。

 

具体的な仕事内容として、気高町総合支所での地域振興業務では、まず町を知るために地域を見て回った。そして、調査で得られた『生姜を生かした集落おこしが良い』という住民の声をもとに、生姜のまちづくりをしようと考えた。気高町には地域資源が多く、「生姜」・「温泉」・「健康」をテーマにしたイベントを開催し、マスコミの取材や生姜ブームを通じて、徐々に気運・知名度が上がってきた。生姜グルメストリート構想として、最終的には気高町に来たら生姜料理が食べられる、加工品を買えるという形にしたいと思い、取り組んでいた。

 

また、芸術推進の仕事では、『気高町の豊かな自然や情緒ある温泉街といった素晴らしいロケーションが映画撮影に最適である』という移住者の方との出会いをきっかけに、芸術のまちづくり委員会の活動として映画製作に取り掛かることになった。市役所だけではできないため、エキストラ・ボランティアスタッフの募集や地元有志の方々との協議を重ね、4ヶ月間という短い準備期間を経て撮影がスタートした。完成した作品はアジア最大級の国際短編映画祭(2014年)のジャパン部門にノミネートされ、主演の有村架純さんが最優秀女優賞を受賞するなど、大きな話題となった。また、地方で映画を製作するワークショップ「浜村温泉湯けむり映画塾」には、県外からも塾生集まってきたり、映画祭を開催するなど、活動が地域振興に結び付いてきたと感じた。」

 

 

◎自身の経験が新たな事業を生み出す~町づくりは人の手で~

 「現在は起業支援や商業振興に携わっていて、若者が起業チャレンジできる環境や支援組織づくり、商店街の活性化(空き店舗対策)を目指している。『町おこしは人おこし』であり、人のやる気をいかに出させるかが重要。市役所の振興の仕事で重要なのは、地域の方の夢を実現させるために、地域の方が活躍できる環境をつくることだと考えている。いきなり世のため・人のために活動したいという人はなかなかいないが、地域の方が自己実現を達成することに合わせて地域の課題解決に取り組むことが地域おこしに繋がっていく。町は人がつくるものであり、特に皆さんのような若い人たちが新しい風を吹かせることで、地域は活性化していくと思う。

 

市役所には異動があって、私はたまたま地域振興に携わってきたが、税金徴収など、役所には様々な仕事がある。自身が携わってきたことは、組み合わせによって良い事業を生み出す可能性があり、様々な業種をたくさん経験して、今後に生かしていきたい。みなさんが学んだことも生かせる事業があると思うので、ぜひ市役所で力を発揮してほしい」

 

写真左より、株式会社鳥取銀行 黒田氏、小谷副調査役、鳥取市役所 宮本係長

 

 

 

■鳥取市役所

住所      〒680-8571 鳥取市尚徳町116番地

代表者   市長 深澤 義彦

職員数  1,254名(うち本学卒業生129名)

HP    http://www.city.tottori.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集