鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 地域就業論 講義録⑮(気高電機株式会社)

講義科目

講義概要

鳥取大学では県内産業界への理解促進と職業観・就業意識の醸成を狙いとして「地域就業論」を開講しています。
本講座では地元産業界からリレー形式で講師を招き、各業界の現状やこれからの方向性(ビジョン)のほか、その業界で
働くためにはどのような能力や姿勢が必要か等についてお話いただきます。

12/15(木)は気高電機株式会社 常務取締役 青戸 一義氏にお越しいただきました。

同社は大手家電メーカーのODM(※)をメインに、デザイン・ソフト開発から金型製作・部品製造、そして組立にいたるまでの一貫した受託事業を行っています。MADE IN JAPANを超える「MADE IN 気高電機」を目標に掲げ、長年培った高い技術力をもとに、世界中の人々に喜ばれる商品づくりに取り組んでおられます。
※ODM(Original Design Manufacturing):取引先(委託者)のブランド名で販売される製品を開発・設計・生産すること。

会社名

気高電機株式会社

学生へのメッセージ

気高電機株式会社 常務取締役 青戸 一義氏

◎確かな技術によるワンストップのものづくり~大量生産方式による生産性の向上~

「弊社では創業以来47年間、コンロやストーブ、炊飯器など、様々な大電流・高温の電熱機器の設計・製造を行ってきたが、重大な製品事故(火災など)は発生しておらず、それが誇りである。また、これまで蓄積してきた製造・品質管理の技術により、設計から生産、組立まで一貫したものづくりを社内で行えることも、弊社の強みである。

 

弊社はODM事業を行っており、取引先からの依頼を受けて、要望に沿った製品づくりを行う。その中で、『大量生産方式』として、生産工程を単純化・合理化することでコストを引き下げるとともに、品質・生産性の向上を目指している。設計においては3次元CAD(Computer Aided Designを用いて、デザイン図をもとに製品の設計を行う。それから部品製造(軽くて廉価なプラスチック部品や耐久性・強度に優れるプレス部品)を経て、組立工程として、コンベヤで流れてくる半製品の加工・組立を作業を細かく分けて行う『流れ作業』と、作業者一人が受け持つ範囲が広い『セル生産方式』という流れになっている。」

 

 

◎技術の高度化だけではない、安全性・環境に配慮した企業の取り組み

「技術の高度化に向けた弊社の取り組みのひとつにCAE(Computer Aided Engineering)の活用がある。これにより、試作品を作らなくとも、事前に製品設計の問題点を把握することで手戻りを少なくし、開発期間の短縮と費用の削減に繋げている。また、スマートファクトリーの構築として、日々生産効率の改善に努めており、2012年には製造・生産プロセス部門『ものづくり日本大賞』を受賞することができた。現在は国の補助事業の採択も受け、取り組みを続けている。

 

製造業で一番大切なことは、安全・安心な製品をお客様に提供することであり、そのために技術を次世代に伝承する仕組みを構築している。安全性や技術の検証に関する活動が認められ、2014年には経済産業省の『製品安全対策優良企業表彰』を受賞できた。そのほか、弊社の事業方針に“環境にやさしい商品開発”を掲げ、製造工程および製品の機能面で省エネに取り組んだ結果、2016年に『省エネ大賞』を受賞、活動が認められた。」

 

 

◎家電を作る面白さ~夢を持って、将来を考える~

「家電は普段の生活に密着したものであり、身近な人を喜ばせられるところに楽しさを感じる。私自身、私が作ったコードレスアイロンで母親が喜んでくれたことが強く印象に残っている。自分が作ったものが世の中の暮らしを変えることもあり、それ故にものづくりはごまかしがきかない。丁寧な仕事によって、いいものできる。(ものは嘘をつかない)

 

皆さんに伝えたいことは、明日の自分は今日の自分が作っているのであり、自分の時間を丁寧に使ってほしいということ。毎日の少しずつの差で将来大きな違いが生まれる。また、全ては志から始まるものであり、ぜひ夢を持って、これからの人生に向かって行ってほしい。」

 

写真左より、日ノ丸産業株式会社 衣川取締役、気高電機株式会社 青戸常務取締役 

 

 

■気高電機株式会社

住所      〒689-0216 鳥取県鳥取市気高町宝木1561-8

代表者   代表取締役 羽馬 好幸

従業員数 265名(うち本学卒業生15名)

業種    電気機械器具製造業(圧力IHジャー炊飯器、オーブントースター、ジャーポットなど)

会社HP http://www.ketaka.co.jp/

 


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集