鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 地域就業論 講義録⑯(株式会社LASSIC)

講義科目

講義概要

鳥取大学では県内産業界への理解促進と職業観・就業意識の醸成を狙いとして「地域就業論」を開講しています。
本講座では地元産業界からリレー形式で講師を招き、各業界の現状やこれからの方向性(ビジョン)のほか、その業界で
働くためにはどのような能力や姿勢が必要か等についてお話いただきます。

12/22(木)は株式会社LASSIC 取締役 原田 文恵氏にお越しいただきました。

同社は「鳥取発 ITで、地方創生」という経営理念を掲げ、日本で最も人口の少ない鳥取県で創業し、首都圏の企業向けのWEBシステム構築支援や自治体向けのプロジェクト支援、感情解析研究開発などに取り組んでいます。個人・企業・地域における「らしく」の実現をサポートすることで、社会の発展に貢献するという目標に向けて事業を進めておられます。

会社名

株式会社LASSIC

学生へのメッセージ

株式会社LASSIC 取締役 原田 文恵氏

◎地域の「らしく」の実現をサポート~鳥取の事業モデルを全国へ~

 「弊社は“『らしく』の実現をサポートする”という企業理念を掲げている。自社においても、夏場は会社を休み、カヌーのインストラクターを務めるというワークスタイルの社員がいる。このように、いろんな『らしく』があると思うので、企業や個人、みんなが自分らしくあるように支援していきたいと考えている。

 

これまでに鳥取で体現してきた“愛する土地で自分らしく働く”という事業モデルを、全国に広めていきたい。そのために、『50の地域に1,000人の仲間』をつくるというビジョンを持って、首都圏に集中している資源を色々な地方へ分散し、地元には仕事がないと考えている人が地元へ帰ってこられるように、アイデアとIT技術で成果を出すことを目指している。」

 

◎IT活用による地方創生事業~地方への仕事の移管と仕事の創出~

 「会社としては、IT活用による『地方へ仕事の移管』と『地方での仕事・雇用の創出』に取り組んでいる。具体的には三つの事業があり、その一つ『UXデザイン&インテグレーション事業』では、Webサービスの分析・診断・設計・開発・運用をワンストップで提供している。アプリを例にすると、なぜそのアプリが使われているのか、また、 どうすればもっと使ってもらえるかを考え、設計・開発に繋げている。

 

二つ目『地域イノベーション支援事業』では、地域でどんな困りごとがあるかを分析し、地域の方々と一緒に地域課題の解決・地域の活性化に取り組んでいる。本事業は鳥取県をはじめとして、全国の自治体から業務提携のお声掛けをいただいている。実際の取り組みとしては、智頭町と連携して、笑顔認識アプリを活用した婚活イベントや、企業に向けたビジネス森林セラピーなどを企画している。そのほか、産学官連携事業として、ストレスで休職している方々を対象とするメンタルタフネス研修事業を実施した。

 

三つ目『感情解析研究開発』では、平成24年に鳥取環境大学・鳥取医療センターと連携し、心の健康増進を目的として「感情医工学研究所」を設立、感情を測定する技術を活用した研究やサービス開発を行っている。『健康管理』・『見守り』・『安全確保』など、主に生活支援分野での実用化を進めているところである。」

 

 

 

◎自分らしく、はたらく環境の創造

「弊社はIT企業であるが、女性社員の比率が高く、子どもを持つ親も多い。また、平均年齢34歳と若い社員が多いことも特徴である。働き方に関しては色々なパターンでサポートが可能であり、長い仕事人生・働き方をHP上でも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

 

株式会社LASSIC 支援部 育成チーム 金谷 美里氏

◎学生に向けたメッセージ

「自身の経験からすると、皆さんにはぜひ夢を持ってほしい。私はとっとり就活サポーターを務めていて、学生の方と接する機会がある。『会社に入るまでに何をすればよいか』という質問をよくいただくが、何かしたいことがあってそのために仕事をするという考え方が良いと思う。私の現在の夢は社員の『らしく』をサポートすることであり、社員の満足度が高まるような施策を考えていきたい。」

 

 

 

 

写真左より、山陰酸素工業株式会社 岩佐管理本部人事グループ長、奥田氏、株式会社LASSIC 金谷氏、原田取締役

 

 

■株式会社LASSIC

住所     680-0843 鳥取県鳥取市南吉方3-201-3

代表者   代表取締役社長 若山 幸司

従業員数 124名(うち本学卒業生10名)

業種    UXデザイン&インテグレーション事業、地域イノベーション支援事業、感情解析研究開発事業

会社HP  http://www.lassic.co.jp/

 


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集