鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 地域就業論 講義録⑰(山陰酸素工業株式会社)

講義科目

講義概要

鳥取大学では県内産業界への理解促進と職業観・就業意識の醸成を狙いとして「地域就業論」を開講しています。
本講座では地元産業界からリレー形式で講師を招き、各業界の現状やこれからの方向性(ビジョン)のほか、その業界で
働くためにはどのような能力や姿勢が必要か等についてお話いただきます。

12/22(木)は山陰酸素工業株式会社 管理本部人事グループ長 岩佐 直弘氏にお越しいただきました。

ガスの製造・販売及びガス関連器材の販売を営む同社は、家庭用のガスから工業・医療用や先端産業にいたるまで、幅広い分野で使用される様々なガスを取扱っています。「豊かで輝く未来」をキャッチフレーズとして、山陰地方を中心にガスなどのエネルギーの安全・安心・安定供給を通じて、豊かで安定的な日々の生活を支援し、地域の輝く未来を創造する企業グループとなることを目指しておられます。

会社名

山陰酸素工業株式会社

学生へのメッセージ

山陰酸素工業株式会社 管理本部人事グループ長 岩佐 直弘氏

◎地域の暮らし・産業を支える『ガスエネルギー』

「弊社は名前の通り、70年前に酸素の製造で創業して以来、ガスの製造・販売及びガス関連器材の販売を中心に企業活動を実施してきた。そんな中で、“電力自由化”はエネルギー業界に大きな影響を及ぼしており、これをきっかけとして、これからはガスだけではなく、電気を含めた色々なエネルギーを提供する総合エネルギー提案企業を目指していきたい。そのほか、IoTを活用したサービスの展開も考えている。平成29年2月には、エネルギーの使い方を実際に見て、学んで体験できるショールームを鳥取に新たにオープン予定である。

 

山陰酸素グループは、エネルギー・自動車・食品など12社2組合で構成されていて、グループの総合力で地域に貢献している。ガス事業に関しては、一般家庭をはじめ、オフィス、学校、病院など、あらゆるシーンに関わっている。家庭用(ガスコンロなど)では鳥取・島根で約2万件のLPガス供給実績がある。また、リフォーム事業も手掛けていることから、家庭用のガスを販売していると、そこから家全体のサポートに繋がっていくこともある。

そのほか、学校・商業施設でのガス空調・厨房設備に関わっていたり、工場では液化天然ガス・酸素をはじめとする各種工業用ガスの供給から設備の設計や設備工事・検査といったトータルサービスの提供、病院では人工呼吸器や滅菌器・ヘリウムガスなどの取り扱いがある。山陰にある病院の多くにガスを納めているが、患者の医療に直結する重要な仕事である。24時間監視センターを設置し、緊急時にも対応できる体制を整えている。」

 

 

 

◎時代に対応した新たな取り組み~地方での働き方を考える~

「弊社の新たな取り組みであるエネルギーマネジメントシステムでは、『BEMS(Building Energy Management System:ベムス)』により、空調がどの程度使われているか分かるなど、エネルギーの見える化を実施している。電力ピークカットのタイミングを知り、使い過ぎを防ぐことができる。今後は総合エネルギー企業として、ガスだけの販売から電気とのセット売りを検討している。『エネルギーの地産地消』を目標に、地域でエネルギーを流通させていきたい。

 

鳥取での生活は、豊かな自然に囲まれ、人を通じた様々なコミュニティがあり、仕事だけではない地域社会の人脈作りができた。都会では、職場と家庭の往復で、地域社会で人間関係を作ることができないことも多い。地方は地域の町内会など付き合いの多様化もあって、定年後のことをきちんとイメージできるのはいいところだと思う。地方にいても、世界や社会の流れに関わる機会があるので、今後就職するみなさんのためにも、30年後も存続できるような社会の仕組みを作っていきたい。」

 

 

 

山陰酸素工業株式会社 奥田 真未 氏

◎入社して感じたこと、今後の意気込み

「弊社の事業規模や山陰の病院の七、八割が取引先であることを考えると、まだまだ企業の知名度は低く、世間のみなさまにもっと知っていただかなければならないと感じている。これからも地域に密着したサービスの提供を通じて、広くPRしていきたい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左より、山陰酸素工業株式会社 岩佐管理本部人事グループ長、奥田氏、株式会社LASSIC 金谷氏、原田取締役

 

 

■山陰酸素工業株式会社

住所      〒683‐8516 鳥取県米子市旗ヶ崎2201番地1

代表者   代表取締役社長 並河 勉

従業員数 299名(うち本学卒業生11名)

業種    産業用・医療用ガス、LPガス・液化天然ガス(LNG)の販売、ガス関連器材の販売、空調機器の販売、

       ガス供給設備設計・施工、住宅リフォームなど

会社HP  http://www.sanin-sanso.co.jp/home/


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集