鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 地域就業論 講義録㉑(株式会社ケイズ)

講義科目

講義概要

鳥取大学では県内産業界への理解促進と職業観・就業意識の醸成を狙いとして「地域就業論」を開講しています。
本講座では地元産業界からリレー形式で講師を招き、各業界の現状やこれからの方向性(ビジョン)のほか、その業界で
働くためにはどのような能力や姿勢が必要か等についてお話いただきます。

1/26(木)は株式会社ケイズ 技術統括本部長 神庭 公祐氏にお越しいただきました。

同社は、顧客企業の成長・業績改善に必要なシステムを研究・開発し、IT全般わたる様々なサービスを通じて経営のコンサルティングを行っています。「小さくても最強のメーカーを目指す」というスローガンのもと、従来の大手メーカーでは提供できなかった新しいハードウェアの研究・開発やIT技術の研究、ビッグデータの解析など、常に新しい分野への挑戦を続けられています。

会社名

株式会社ケイズ 

学生へのメッセージ

株式会社ケイズ 技術統括本部長 神庭 公祐氏

◎ITサービスによる付加価値の提案~取引先の経営革新を目指して~

 「弊社の顧客エリアは地元鳥取、島根が半分、その他は広島や岡山、兵庫や全国になる。売り上げとしては山陰エリアだけでは発展が無いと考え、東京にも支店を設置して、県外の顧客を開拓していきたいと考えている。

 

 平成22年には国内最高水準の設備を備えたデータセンター『アウトソーシングセンター』を設立した。この施設にはサーバーを設置して、行政や企業、医療など様々なデータを保管しており、 最新のセキュリティ技術・安全対策により、地震や津波といった災害等からデータを守ることができる。クラウドサービスやバックアップサービスなどを提供している。

 

自治体・民間向けのサービスは弊社事業の屋台骨となっている。皆さんがIT企業に持つイメージと異なっているかもしれないが、弊社の仕事はパソコンに向かってプログラミングする時間ばかりではなく、人と接している時間が多い。それは顧客の業務を把握し、オーダーメイドのシステムを作り上げる必要があるためである。例えば、医療現場を支援するシステムでは、現場の医療スタッフへのヒアリングや実証試験を重ねて、業務で使うシステムを作成する。また、自治体向けには、住民票をコンビニで手軽に受け取れるシステム、税金の計算を行うシステムや、図書館の貸出システムなど業種に応じた様々なシステムを提供している。弊社に入社する社員は『こういうシステムが作りたい』と言うケースは意外に少なく、 『人助けをしたい』という希望を持って入ってくる社員が多いが、その社員が導入するシステムが社会を支えている。

 

IT業界はAIや画像処理など新しい技術が続々と出てくるため、日々の研究・開発が重要となってくる。これまで、人の姿勢を画像で判断するシステムや、声や音を分析するシステムを開発してきた。誰もやったことのない事業だったが、入社して間もない若い社員を中心として、大学との共同研究を経て、新しいシステムの開発に繋げることができた。新入社員の約半分が新規事業立ち上げに、もう半分が自治体・民間向け業務システム開発に携わっている。

 

世の中のニーズは、以前はパソコンの中のソフトウェアだけだったが、技術の進歩によって世界が広がり、現場の機器と連携してより便利なものを作ることが求められるようになってきた。ハードウェアの製品開発では、農業向けの実験ハウスにおいて環境データ収集を行うなど、様々な分野における研究試験にも取り組んでおり、今後一層注力していきたい。」

 

 

◎はじまりは人と夢~大いなる夢を抱き、地域とともに~

「地域社会への貢献活動として、地元のお祭りや清掃ボランティアにも参加している。地域のお祭りを裏方として支えて祭りを楽しむお客様をもてなすことは、お客様の業務を裏方で支えるという弊社の本業にも共通する部分がある。全ての地元企業に通じることでもあるが、皆が一体となって地域づくりに関わっている。そうした考え方を持って、“地域を支える”ということも1つの生き方としてあることを、学生の皆さんの将来ビジョンに加えてもらえれば嬉しい。弊社は地方にある企業だが、最強のメーカーになるという思いで今後も事業に取り組んでいきたい。『はじまりは人と夢』という言葉を、皆さんに今日伝えさせてもらいたい。」

 

写真左より、株式会社ケイズ 神庭技術本部長、有限会社河島農具製作所 生田常務取締役

 

 

■株式会社ケイズ 

住所      〒683-0853 米子市両三柳2864-16 

代表者   代表取締役  松本 啓

従業員数 240(うち本学卒業生25名)

業種    コンサルティング事業(経営システムの研究開発)、業種ソリューション事業(システム販売・ソフト開発)、 

       ネットワーク事業(設計・構築、セキュリティ設計・構築)、ハードウェアの研究開発など

会社HP  http://www.kscom.co.jp/


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集