鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 平成28年度「起業プランニング論」の実施報告

講義科目

この講義は、実際の地域課題をテーマとしたビジネスプランを考えながら、起業するということの意味、起業とはどういうものであるのかといった予備知識を持つことを目的としています。
平成28年度は、鳥取市鹿野町の空き家や耕作放棄地を活用した提案を目指し、起業経験のある学外講師から、起業およびアイディア出しについての必要な基礎知識を学び、テーマに応じたアイディアをグループに分かれて提案しました。

受講生のコメント

  • 自分で事業を考えるのはこの講義が初めてだった。また、鳥大に入学してから初めてフィールドワークをした。対象地域にも初めて行った。初めての経験がたくさんできた。グループワークでは、他学部の方たちと一緒に取り組んだので、専門的な知識も豊富でよかった。事業を考えるには現状を知ることや情報を集めたり、専門的な知識など必要なことがたくさんあった。私には足りないことばかりでそれを知ることができとても良い機会となった。
  • さまざまなバックグラウンドで経験と実力がある学生が集まっていたので勉強になった。また、フィールドワークをとおして体験的に学べたのは良かった。
  • 発表会では教員や理事の方々などが指摘される点がとても的確なので学びになりました。

担当教員からのコメント

この講義では、地域の課題を起業という観点から解決するため、学生たちがグループごとに計画を練ってきました。履修生のみなさんは鳥取県のこと鹿野町のことをより良くしたいという思いを抱き取り組み、地域の方や、学外講師の方にも協力をいただきました。学生も熱い思いが募るあまり、時には意見がまとまらないなど、グループで取り組むことの難しさを感じる機会もあったようですが、授業外での友情も育まれたようです。

地域のことを考えたい、グループで何か取り組みたいという学生の受講をお待ちしています。

地(知)の拠点大学による地方創生推進室 特命講師 天野圭子

科目詳細

授業タイトル 起業プランニング論
担当教員名 天野圭子
開講学年 全学年
単位数 2
開講期間・時期 後期(水2)
開講形態
授業の目的 起業家の実践事例、経験に接することにより、意識を高める。とくに鳥取地域にとって、欠けている起業意識の高揚。また、地域特性と異なる考えや意識に接することによる知見拡大を目的とする。
授業の概要 起業するということの意味、起業というものがどういうものであるのか予備知識を持つことを目指す。講義では、地域の実情に応じたテーマをもとに、経営コンサルタント経験のある学外講師から起業およびアイディア出しについての必要な基礎知識を学ぶ。また、テーマに応じたアイディアをグループ学習により提案する。
※平成28年度の対象地域は鳥取市鹿野町
授業計画 第1回 10/5(水)
・ガイダンス

第2回 10/12(水)
・グループワーク

第3回 10/26(水)5限に実施
・県内企業によるセミナー

第4回 11/2(水)
・対象地域(鹿野町)についての講義

第5回 11/9(水)
・対象地域(鹿野町)の見学

第6回 11/16(水)
・対象地域の分析

第7回 11/19(土)2限に実施
・起業に関する基礎知識

第8回 11/19(土)3限に実施
・ビジネスプランの作成方法

第9回 11/30(水)
・中間発表に向けた準備

第10回 12/7(水)
・起業家による講義

第11回 12/14(水)
・中間発表

第12回 1/11(水)
・発表会に向けた準備

第13回 1/18(水)
・発表会に向けた準備

第14回 1/25(水)
・発表会に向けた準備

第15回 2/1(水)
・発表会

講義の様子

学生による提案

【提案1】 「わかもの村」

発表会資料はこちらをご覧ください。⇒ 発表会資料(わかもの村)

 

【提案2】 「世界に猪肉のうまさを伝える」

発表会資料はこちらをご覧ください。⇒ 発表会資料(世界に猪肉のうまさを伝える)

 

【提案3】 「〈ハーブ〉×〈空き家〉×〈スポチャン〉」

発表会資料はこちらをご覧ください。⇒ 発表会資料(〈ハーブ〉×〈空き家〉×〈スポチャン〉)

 

対象地(鳥取市鹿野町)の現地視察の様子

起業経験のある学外講師による助言指導

 

発表会の様子


関連キーワードから他の記事を見つける

講義科目一覧

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集