鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 「地方創生政策体験学習」のご紹介

講義科目

自治体の地方創生事業について、実際に自治体の現場に入り自治体職員とのディスカッションや事業に関わりのある方に対する聞き取り等を踏まえながら、課題に対する情報収集・分析を行います。現場で学んだ政策について、模擬事業仕分けをとおして、若者視点の提案を行います。

科目詳細

授業タイトル 地方創生政策体験学習
担当教員名 小野達也、東根ちよ、羅貞一、長曽我部まどか
開講学年 全学年
単位数 2
開講期間・時期 前期集中
開講形態 一般講義
授業の目的 本学と連携協定を結んでいる自治体の地方創生事業の中でも特に若い世代に関わりあるテーマを中心に、模擬事業仕分けを行う。これにより、行政の仕事および地方自治体が抱えている課題に対する理解を深めるとともに、地域課題に対する課題解決能力の涵養を目指す。
授業の概要 学習活動を【事前学習】【現場活動】【事後学習】の3区分とし、それぞれ次の内容について取り組む。
【事前学習】
地方創生の背景や事業仕分け、評価手法についての担当教員による講義と、連携協定を結んでいる自治体職員がそれぞれの地方創生事業についてレクチャーを行う。
【現場活動】
実際に自治体の現場に入り自治体職員とのディスカッションや事業に関わりのある方に対する聞き取り等を踏まえながら、課題に対する情報を収集、分析・評価(Check)を行う。現場活動は5日間実施する。
【事後学習】
現場で学んだ政策について、模擬事業仕分けを行う。模擬事業仕分けの現場には自治体職員にも参加いただき現場視点での指摘も得る。模擬事業仕分けの結果も踏まえ最終的に自治体に若者視点の提案(Action)を行う。
授業計画 第1回
【事前学習①】 学内
・オリエンテーション

第2回
【事前学習②】 学内
・地方創生について

第3回
【事前学習③】 学内
・評価手法について

第4回
【事前学習④】 学内
・受け入れ先自治体の地方創生事業について①

第5回
【事前学習⑤】 学内
・受け入れ先自治体の地方創生事業について②

第6回
【現場活動①】 場所:受け入れ先自治体

第7回
【現場活動②】 場所:受け入れ先自治体

第8回
【現場活動③】 場所:受け入れ先自治体

第9回
【現場活動④】 場所:受け入れ先自治体

第10回
【現場活動⑤】 場所:受け入れ先自治体

第11回
【事後学習①】 学内
・体験活動のふりかえり

第12回
【事後学習②】 学内
・模擬事業仕分け①

第13回
【事後学習③】 学内
・模擬事業仕分け②

第14回
【事後学習④】 学内
・発表会に向けた作業

第15回
【事後学習⑤】 学内
・発表会

講義の様子

発表会の様子


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