鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 学生による企業訪問レポート:JA鳥取中央 大栄西瓜組合協議会

「学生による企業訪問レポート」 ~鳥取県内企業見学シャトル便~
鳥取大学COC+事業推進室では、学生の皆さんが、稼動中の企業を見学し、良く理解することで、今後の学習や職業選択に役立てて頂く事を目的に「県内企業見学シャトル便」を開始致しました(対象~全学年、全学部)。同行した学生から見た、企業の実態およびOBOGからのメッセージを掲載いたします。

訪問日(2017/07/03)
農学研究科(男子2・女子4)

○JA鳥取中央大栄西瓜組合協議会 概要(H29年度)
会 長  杉川 将登
生産者戸数 229戸
平成28年度作付面積 175ha
品種構成 春のだんらん71ha 筑波の香104ha
定植日  (3/1~3/18) (3/15~4/末迄)
出 荷   610,000c/s 1c/s 15.5kg 総出荷t数 9,450t
販売目標高 18.9億円
概 要   鳥取県北栄町(旧大栄町)、秀峰大山の麓で、年間の平均気温14.6度、年間降水量1,800mm、標高100m以下のなだらかな火山灰土で完熟堆肥を投入し、土づくりを行っている。先人たちのたゆまぬ努力と多くの消費者に支えられた大栄西瓜は重要な特産物となり、栽培されてから今年で110周年を迎えた。

《選果場の概要》
 平成6年に最新鋭の選果設備を備えた選果場として建設され、当時は日本一、あるいは東洋一の規模を誇りました。1日80,000玉、多い時は100,000玉の西瓜を処理し、多い時で1日100台の大型トラックが、北は東京、南は鹿児島まで運んでいました。
平成18年には、より品質の高い西瓜を消費者の方々に提供するため、外観判定装置(秀、優など等級判定)、内部判定装置(糖度測定他)を備えた選果機を導入しました。この選果機により、現在、1日50,000玉、多い時には60,000玉を処理し、65台に達する大型トラックで出荷しています。さらに西瓜選果のオートメーション化により、以前150名いた作業員を約50名にまで削減し、効率化を図ることが出来ました。

*以下、参加学生の感想レポートから抜粋したもの。
〇印象に残ったこと、学んだこと
・農家から運びこまれた大栄西瓜が、ベルトコンベアで運ばれ、いろいろな検査を通りながら箱詰めされ、最後にトラックに搭載されるまで一連の流れが見学出来良かった。
・自分が想像していたより、大規模に機械化が進んでおり、西瓜の大きさ、重量、糖度、空洞状態等の厳しい検査が自動化されていることに驚いた。
・鳥大OBの方からのお話の中で、「大栄西瓜を作れば売れることは分かっているが、増産は出来ない。他人の畑ではベテランの方であっても大栄西瓜を作る自信はない」というお話が印象的であり、やはり土壌から丹精込めて作ることが高品質な西瓜を作る鍵なのだと分かった。
・鳥取県との共同研究で西瓜果実の研究をしていますが、収穫後の西瓜が市場に出るまでの過程を今まで見ることがなく、今回、その過程を見学することが出来、とても良い経験になりました。

〇企業の良かった点、気に入った点
・鳥大OBの方から、大栄西瓜のブランド力やこだわりについて丁寧に説明をいただき、鳥取に大栄西瓜という素晴らしいものがあることに誇りを感じました。
・「大栄西瓜に“はずれ”は無い」と消費者に思っていただくためのブランドを維持することへの熱意をお話の中から感じ取ることができました。
・大栄西瓜の生産のこれからの課題を、直接お聞きすることが出来、フィールドに立つことの重要性が分かりました。
・「地域の生産者の方々(229戸)が一体となって栽培している」という一体感が素晴らしく感じられ、人との繋がりをとても大切にしていらっしゃる事が分かりました。
・私は県外から来ているので、大栄西瓜を初めて試食しましたが、すごく甘くて美味しかったです。

〇企業への要望や提案、その他
・これから鳥取への外国人観光客も増える中で、鳥取の魅力の1つである大栄西瓜のPR方法をもっと工夫すれば良いのでは、と思いました。
・いただいたPR品の西瓜のポケットティッシュはとても可愛いく(中身のティッシュが西瓜色でびっくり)、もっと西瓜グッズを作り、販売し、知名度向上を願うものです。
・鳥取大学農学部には、梨についての授業、実習はあるのですが、「西瓜について学ぶことが少なく、全国に誇れる、美味しくて品質の良い西瓜について学ぶ機会がもっと増えれば」と思います。また、この様な見学できる機会を学生にどんどん増やして行けば私の様に、西瓜を栽培したいと思う者も増えると思います。 


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集