鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 琴浦町で鳴り石の浜の保全と活用の取組などについて学びました

講義科目

平成29年6月10日に琴浦町を訪問し、体験学習を行いました。まず、鳴り石の浜において、実際に丸石に覆われた海岸に降り、石のころがる音を聴き、鳴り石プロジェクトの馬野会長様、上田副会長様から鳴り石の浜の保全と活用の取り組みについてお話いただきました。大山乳業農業協同組合に移動し、工場内を見学させていただいた後、川上課長様から鳥取県の酪農業について、白バラ牛乳をいただきながら、歴史と現状、課題や取り組みについてお話いただきました。学生は、それぞれ多くの質問を投げかけ、地域社会の現状や振興について学びました。

受講生のコメント

 鳴り石の浜プロジェクトの方のお話を聞いて、行動力、知恵が1番の武器になると学び、地域を巻き込むことで、イベントを盛り上げることができるということが分かりました。1つの企画で終わることなく、2つ3つと企画していくことが大切だと学びました。

 次に、大山乳業工場の見学をしました。やはり牛乳といえば白バラ牛乳です。味も、あのパッケージのデザインも大好きです。白バラ牛乳柄のTシャツや靴下、スマホケースがあれば絶対買います。現在の日本の、また鳥取県の酪農の現状を教えていただき、課題が多いことを学びましたが、酪農の紹介PVを見て、出演している家族はとても楽しそうで酪農の印象が変わりました。酪農の職場体験のような企画があれば、参加してみたいです。

 琴浦町は地域の人々がものすごく活力があって、盛り上がっている町だと思いました。たくさんのイベントがあるので、時間を作って参加したいです。

地域学部地域学科国際地域文化コース 1年生

科目詳細

授業タイトル とっとり暮らし早期体験学習
担当教員名 清水克彦、羅貞一
開講学年 全学年
単位数 2
開講期間・時期 前期(水5)
開講形態 一般講義
授業の目的 鳥取県内の日南町、大山町、琴浦町、南部町、智頭町の5町をフィールドとして、実際に現地に赴き視察を実施し、大学入学後早い時期に地域の実情に接することにより、各町の特色ある自然や産業についての教養を身につけるとともに、地域を学ぶ動機付けを行うことを目標とする。
授業の概要 実践的教育で取り入れられ成果を挙げている「アーリーエクスポージャー」の考え方と手法を取り入れ、日南町、大山町、琴浦町、南部町、智頭町をフィールドに、各町の職員や地域で活動する者を講師として当該町の特徴、町固有の課題や我が国の地方自治体に共通する課題といった基礎的な事項について学習した後、実際に現地を訪問し、それぞれの町の風土を体感し人々と交流する。その後、実際に現場で体感した課題についてグループを通して問題意識を共有し、最終的に報告会で改善案を発表する。
授業計画 第1回 学内
・オリエンテーション
・町の概要説明①智頭町

第2回 学外(智頭町)
・実習①智頭町
昨年度は、町の主要な産業である林業について、地域社会の持続や発展について学びました。

第3回 学内
・グループディスカッション①智頭町
・町の概要説明②日南町

第4、5回連続講義 学外(日南町)
・実習②日南町
昨年度は、山間での米づくりの現状と課題を就農者、Iターン者の視点から学びました。

第6回 学内
・グループディスカッション②日南町
・町の概要説明③大山町

第7、8回連続講義 学外(大山町)
・実習③大山町
昨年度は、大山の自然・歴史・文化を体感するとともに、活性化における課題について学びました。

第9回 学内
・グループディスカッション③大山町
・町の概要説明④琴浦町

第10回 学外(琴浦町)
・実習④琴浦町
昨年度は、地元住民による地域おこしについて活動背景や課題、また、酪農組合の仕組みについて学びました。

第11回 学内
・グループディスカッション④琴浦町
・町の概要説明⑤南部町

第12、13回連続講義 学外(南部町)
・実習⑤南部町
昨年度は、地域振興協議会の活動について学びました。

第14回 学内
・グループディスカッション⑤南部町
・報告会に向けた作業

第15回 学内
・報告会

講義の様子

鳴り石の浜で石の鳴る音を聴きました。

 

 

大山乳業の工場見学では、牛乳がパックに詰められる仕組みを教えていただきました。

 

 

最後はショップを訪れて、いろいろな商品を拝見しました。


関連キーワードから他の記事を見つける

講義科目一覧

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集