鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 南部町法勝寺を訪れて旧法勝寺宿を散策するなどの体験学習を行いました

講義科目

平成29年6月17日に南部町を訪問し、体験学習を行いました。まず、法勝寺地区地域振興協議会のちまき作りに参加しました。自分たちが作ったちまきや豚汁などいただきながら、地域の方々からお話を伺いました。午後は街道の宿場として賑やかであった頃の様子を説明していただきながら旧法勝寺宿を散策しました。古民家を改修した“えん処米や”は、移住者のお試し住宅として活用されています。ここでは都会から移住して活動する若者にもお話を伺うことができました。最後にさつまいもの苗を植えさせていただきました。植えた芋が大きく育ち、秋に収穫させていただくのが楽しみです。

受講生のコメント

 今回南部町法勝寺を訪れて、粽づくりに多くの地域の方が参加されていて、地域にまとまりがあるなと感じました。さらに、多くの子どもたちも参加していて、世代間交流もしっかりと行われていると感じました。

 法勝寺宿の中の旧道は大変面影を残しているなと思いました。途中かつての法勝寺宿のお話を聞かせていただきましたが、映画館まであったのは驚きました。とても賑わいのある町だったのですね。米屋では都会からやってきた年代の近い方のお話を聞くことができ、とても参考になりました。都会から来たら公務員になるのが、地域に入る道なのかなと思っていましたが、彼らのように会社を作って地域に入っていくというのも一つの道であると知ることができ、そのうえ現在それを行っている当事者の方からお話を聞くことができ、非常に貴重な経験を積むことができました。

地域学部地域学科地域創造コース 1年生

科目詳細

授業タイトル とっとり暮らし早期体験学習
担当教員名 清水克彦、羅貞一
開講学年 全学年
単位数 2
開講期間・時期 前期(水5)
開講形態 一般講義
授業の目的 鳥取県内の日南町、大山町、琴浦町、南部町、智頭町の5町をフィールドとして、実際に現地に赴き視察を実施し、大学入学後早い時期に地域の実情に接することにより、各町の特色ある自然や産業についての教養を身につけるとともに、地域を学ぶ動機付けを行うことを目標とする。
授業の概要 実践的教育で取り入れられ成果を挙げている「アーリーエクスポージャー」の考え方と手法を取り入れ、日南町、大山町、琴浦町、南部町、智頭町をフィールドに、各町の職員や地域で活動する者を講師として当該町の特徴、町固有の課題や我が国の地方自治体に共通する課題といった基礎的な事項について学習した後、実際に現地を訪問し、それぞれの町の風土を体感し人々と交流する。その後、実際に現場で体感した課題についてグループを通して問題意識を共有し、最終的に報告会で改善案を発表する。
授業計画 第1回 学内
・オリエンテーション
・町の概要説明①智頭町

第2回 学外(智頭町)
・実習①智頭町
昨年度は、町の主要な産業である林業について、地域社会の持続や発展について学びました。

第3回 学内
・グループディスカッション①智頭町
・町の概要説明②日南町

第4、5回連続講義 学外(日南町)
・実習②日南町
昨年度は、山間での米づくりの現状と課題を就農者、Iターン者の視点から学びました。

第6回 学内
・グループディスカッション②日南町
・町の概要説明③大山町

第7、8回連続講義 学外(大山町)
・実習③大山町
昨年度は、大山の自然・歴史・文化を体感するとともに、活性化における課題について学びました。

第9回 学内
・グループディスカッション③大山町
・町の概要説明④琴浦町

第10回 学外(琴浦町)
・実習④琴浦町
昨年度は、地元住民による地域おこしについて活動背景や課題、また、酪農組合の仕組みについて学びました。

第11回 学内
・グループディスカッション④琴浦町
・町の概要説明⑤南部町

第12、13回連続講義 学外(南部町)
・実習⑤南部町
昨年度は、地域振興協議会の活動について学びました。

第14回 学内
・グループディスカッション⑤南部町
・報告会に向けた作業

第15回 学内
・報告会

講義の様子

地域の皆さんと一緒にちまきを作りました。

 

 

お話を伺いながら、作ったちまきや豚汁をいただきました。

 

 

古民家を改修してお試し住宅として活用されている“えん処米や”で移住した若者と意見交換をしました。

 

 

さつまいもの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。


関連キーワードから他の記事を見つける

講義科目一覧

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集