鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 2018 鳥取大学COC+セミナー 鳥取未来トーク「地域をつなぐ挑戦!」を開催しました

終了しました

 平成30年1月26日、鳥取大学地(知)の拠点大学による地方創生推進室では、地方創生の一環としての学生の事起こし、事始めや就職後のキャリア形成に役立てることを目的にCOC+セミナー「鳥取未来トーク」を開催しました。
今年度第2回目となる今回は、前若桜鉄道社長で、津エアポートライン(津市)営業企画部システムエキスパートの山田和昭氏を講師に迎え、「地域をつなぐ挑戦!」と題した講演に学生ら約220名が聴き入りました。
山田氏は、2014年9月に若桜鉄道の公募社長として就任され、観光列車やSL走行社会実験など、地域住民を巻き込みながら新たな企画を実践されてきました。かつてIT業界に身をおかれていた時の営業(売り込み:「買って下さい」)とマーケティング(誘導:「欲しい」と言わせる)の違いを説明され、若桜鉄道の立て直しに、いかにマーケティングの手法が大切であるかについても話されました。
 また、若桜鉄道を立て直す際、若桜鉄道の置かれた歴史や環境に対し、40年以上変わらない沿線風景、インスタ映えする沿線環境等、本物の古いものの価値を活用される事に注目され、“思い込みや視点を変えると可能性見つかる”ことなど、自分の夢を実現するために重要なことを学生に熱く語りかけて頂きました。
 受講生からは、「道は単なる輸送手段ではなく、地域をつなぐ血管・血流であり、バラバラの地域を1つにまとめる力がある」とか「地方ではロジックは通用せず、心意気が大切である」と感想を話してくれました。

COC+セミナー アンケート集計結果

集計結果(グラフ)pdf ⇒ 2018アンケート集計

記述回答pdf ⇒ 記述回答

※ご覧になるには最新版のAdobe® Reader®が必要です。⇒  こちらからクリックして下さい

 


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集