鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 学生による企業訪問レポート:美保テクノス㈱

「学生による企業訪問レポート」 ~鳥取県内企業見学シャトル便~
鳥取大学COC+事業推進室では、学生の皆さんが、稼動中の企業を見学し、良く理解することで、今後の学習や職業選択に役立てて頂く事を目的に「県内企業見学シャトル便」を開始致しました(対象~全学年、全学部)。同行した学生から見た、企業の実態を掲載いたします。

訪問日 2018/07/17
編集者 COC+推進室

企業情報

企業名 美保テクノス株式会社
企業概要 設   立  昭和33年7月30日(資本金1億円)  
従業員数   180名
業   種  総合建設業
所   在  米子市昭和町25番地
概   要  同社は、平成30年に創業60周年を迎える、地域の発展に関わってきた総合建設業。土木工事からスタートし、現在では一般建築工事、個人住宅、リフォーム工事、電気工事と、幅広く事業を手がける。社内には設計部もあり、施工部門と一体化した設計施工が特色で、最近ではIoTなどの情報分野にも力を入れている。建設業という“枠”を超え、地域の「夢・まち・人づくり」に貢献している。

学生コメント

(大学院工学専攻:Y.M)

 IT専門の部署を配置しており、そこに注力しているところが勉強になった。最近の土木業界は急速にIT化が進んでいるものの、IT専門の部署があるのは中々聞かない為、印象に残った。

 地元との繋がりが非常に強く、業界の流れ、今後どう進むべきか、また大手ゼネコンとの違いも明確にわかりやすかった。今後は地元との繋がりだけでなく、学生を対象にした現場見学会や共同研究など、大学との繋がりを密にする事で、より会社の発展に繋がるのではないか、と考えた。


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集