鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 【学生記者による企業取材】株式会社m&m.co

「学生記者による県内企業の情報発信事業」
本事業は、県内企業の様子や就職活動に関する取組等を学生目線で取材し、県内で働く意義や企業の魅力を発信・拡散することで、学生の県内就職を促進することを目的とした、鳥取県と鳥取大学の連携企画事業です。
鳥取大学の学生10グループが県内企業を取材し、鳥取県の就活サイト「とりナビ」や鳥取大学のホームページ等への掲載により、情報発信を行います。

訪問日 2018/08/28
学生記者 地域学部2年 柴田さん、三好さん

企業情報

企業名 株式会社m&m.co(エムアンドエムドットコー)
企業概要 【設立】
 平成18年12月1日(資本金1千万円)  
【従業員数 】
 23名
【所在】
 鳥取市商栄町251-4
【企業概要】
 企画・映像制作・広告デザイン・ホームページ・イベントまで、それぞれの専門クリエイターが所属する全国的にも珍しい会社。クライアントからヒアリングした戦略に基づいて、消費者ニーズに合わせたコンセプトを作成し、それをプロジェクトに応じて、CM・デザイン・HPといった専門のクリエイターがチームを組んで社内ワンストップでカタチにする。
 新たな市場の開拓、企業の売上・イメージアップ、そしてムーブメントの創造を目指す「クリエイティブエンターテイメント集団」。

学生コメント

実践的に情報発信を業務として活動を行っている企業では、どのようなマーケティングを行いターゲットを決めているのか、そのターゲットにどのようにアタックしているのか、また、広告やビラの効果的な作り方や、視覚効果やデザインの基礎的な分野について取材を行いました。

○企業の方に直接話を聞く機会は大学では滅多になく、2年生のこの段階で企業の方からお話を聞くことができたことは、将来のために参考になった。

○純粋に興味のある分野について聞くことができ楽しかった、面白かった。

○人が介在すればするほどイメージに乖離が出ることを普段の活動の中で痛感しているため、企画から運営まで一貫した『ワンストップ』によってサービスを提供するエムアンドエムドットコーさんの方法は、とても素敵だと感じた。

コーディネーターコメント

■本山社長とディレクター山田さん・企画担当宇田川さんの関係がかなりフランクで、みなさんがとても楽しく働いている印象を受けました!企業HP・・・株式会社m&m.co

 

■鳥取大学COC+事業推進室では、学生の皆さんがの企業を見学し、理解することで、今後の学習や職業選択に役立てて頂く事を目的に「県内企業見学シャトル便」に取り組んでいます。是非ご活用ください。http://www.coc.tottori-u.ac.jp/3482

 

■「とりナビ」では鳥取県内企業、求人情報、就職イベント情報、インターンシップ情報など、学生のみなさんのこれからに役立つ情報を掲載していますので、こちらも是非ご活用ください。https://furusato.tori-info.co.jp/torinavi/

コーディネーター:森田


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集