鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 【学生記者による企業取材】株式会社遠藤農園【オズガーデン】

「学生記者による県内企業の情報発信事業」
本事業は、県内企業の様子や就職活動に関する取組等を学生目線で取材し、県内で働く意義や企業の魅力を発信・拡散することで、学生の県内就職を促進することを目的とした、鳥取県と鳥取大学の連携企画事業です。
鳥取大学の学生10グループが県内企業を取材し、鳥取県の就活サイト「とりナビ」や鳥取大学のホームページ等への掲載により、情報発信を行います。

訪 問 日 2018/9/10
学生記者 農学部4年 宗中さん  農学部3年 佐野さん

企業情報

企業名 株式会社遠藤農園【オズガーデン】
企業概要 【設立】
 1945年 (昭和20年)(資本金1千万円)  
【従業員数 】
 10名(男性 5名、女性 5名)
【所在】
 本社(八頭郡八頭町安井宿1093)
 オズガーデン(八頭郡八頭町安井宿434)
 船岡竹林公園(指定管理:八頭郡八頭町西谷564番地1)
【企業概要】
 従前は公共工事や果樹苗の生産販売を行っていたが徐々に造園事業を拡大させ、現在は商業施設、個人宅の造園工事をメインに取り組むほか、船岡竹林公園の指定管理を行う。イメージしやすいように毎回手書きのデザイン画を作成して打ち合わせを行うなど、お客様に寄り添った庭づくりを提案する。

学生コメント

 植物に興味はあるが、関連する就職先が少ないと悩む大学生と企業を結び付けるきっかけになればとの想いから、ガーデニングや造園業の楽しさについて取材を行いました。

 多角経営になる流れから仕事に対する思いまで、広くお話を伺いました。また、今回のテーマが、「女性が働きやすい職場」ということで、遠藤農園さんの女性社員への対応や園芸業界の女性の役割・待遇の変化を知り、業界の就職事業について知見を深めることが出来ました。

コーディネーターコメント

■造園工事を手掛けたお客様とは“親戚”のような関係で深く・長くお付き合いされているとのことでした。毎回全力で作成してお客様へ提案されている手書きのデザイン画には感動しました!・・・株式会社遠藤農園【オズガーデン

■鳥取大学COC+事業推進室では、学生の皆さんがの企業を見学し、理解することで、今後の学習や職業選択に役立てて頂く事を目的に「県内企業見学シャトル便」に取り組んでいます。是非ご活用ください。http://www.coc.tottori-u.ac.jp/3482

■「とりナビ」では鳥取県内企業、求人情報、就職イベント情報、インターンシップ情報など、学生のみなさんのこれからに役立つ情報を掲載していますので、こちらも是非ご活用ください。https://furusato.tori-info.co.jp/torinavi/

コーディネーター:森田


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集