鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 「県内4大学による研究紹介パネル展」 開催 (in鳥取緑風高等学校) 

 平成29年8月から開始した「鳥取大学研究紹介パネル展」が好評であった事を受け、さらに鳥取短期大学、鳥取看護大学、公立鳥取環境大学が参加し、平成30年度は県内の4大学による研究紹介パネル展を開催しています。今回、平成30年度第6回目となる同パネル展を鳥取県立鳥取緑風高等学校(11月6日~11月14日)で開催しました。
 今回、高校側で選択いただいたのは、鳥取大学(5枚)、公立鳥取環境大学(1枚)、鳥取短期大学(1枚)、鳥取看護大学(1枚)の計8枚のパネルでした。全学年からアンケートを回収し、それぞれのパネル感想をいただきました。
 このパネル展は、地域ニーズの窓口として活動している鳥取大学COC+事業推進室が4大学の魅力発信の一環として、高校側の協力を得て実施している事業です。高校の生徒の皆さんにとって、身近な大学へのより深い理解と進学意識の醸成を目的としていますが、併せて保護者の方々へも大学で行われている研究の一端を紹介し、広くご理解をいただこうとするものです。
 今後も、各高校での研究パネル展を順次開催することで、県内高校生の地元高等教育機関への理解が深まり、進学希望者が増えることを期待しています。

【緑風高校にて】

パネル展についての感想(アンケートより)

・食物のことがよく分かった。    
・食の知識を身につけて調理学や栄養学、給食管理など調理にかかることも知りたい。。
・食物のことがよく分かった。    
・自分達で運営しているところがすごいと思った。    
・空き店舗を活用、利用している(公立環境大)のがすごいと思った。    
・専門学校のことも知りたかった。    

関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集