鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 【企業見学シャトル便(留学生による企業訪問)】三洋製紙株式会社

訪問日 2018/11/26
参加者 43名(留学生)
地域学部 33名
工学部9名 
農学部1名
編集者COC+コーディネーター

今回は、アキログ先生(国際交流センター:准教授)の授業(「日本社会事業Ⅱ」)を受講している留学生43名と共に、鳥取市の三洋製紙㈱を訪問した。留学生達は日本で同社の様な大規模の工場見学は初めての者ばかりであり、皆それぞれ感動している様子であった。
出迎えていただいた高橋工場長様はじめ、鳥大OBの方からも、とても丁寧な説明をいただき、留学生達からも感謝の言葉が事後アンケートに書かれている。短時間ではあったが、多忙な中工場見学をさせていただいたことに感謝します。

企業情報

企業名 三洋製紙 株式会社
企業概要 【創 業】  1961年9月(資本金9,175万円)
【従業員数】 131名(2017.7.1現在)
【業 種】  中芯原紙製造、農業用再生紙製造
【所 在】  鳥取市古市185
【概 要】  半世紀以上に渡り、カミグループの一員として、段ボール用中芯原紙や農用再生紙の製造、販売を手掛けてきた同社は、平成29年より木質バイオマスボイラー発電設備を建設し、新事業を展開しながら紙を通して地域社会に貢献し、地方創生の一躍を担っている。

学生コメント

〇工場の事務室で工場がどの様に稼動しているか、製造の工程、生産で使う電力をどう賄っているか、地域経済と環境にどう貢献しているか等の説明を聞くことが出来た。また、環境面で大きく貢献しているという皆さんのプライドも感じることができた。

 

〇説明も丁寧にして下さり、文だけで習うより、直接目で見ることがもっと効果的だと感じました。日本の事例をたくさん見聞し、韓国に戻ったときに参考にしたいです。

 

○古紙をリサイクルして新しい紙を作ることについて、今までその工程を知らなく、今回の見学を通じて、紙を作るには思ったより多くの工程とたくさんの人が必要であることが分かった。また説明してくれる方々が、自分の仕事に誇りを持っておられることがかっこいいと思った。

 

〇紙のリサイクルの環境に与える影響は社会にも貢献でき、本日の見学は有意義であった。

 

〇私の国にもリサイクルシステムや再生紙はありますが、農業用再生紙のことは初めて知りました。この様な技術が私の国にもあったら何と有意義であることかと思います。

 

〇環境保護を意識している会社で、原料から製造する過程でも環境に優しいのだと思いました。また段ボールの芯となる紙の製造だけでなく、発電もしていると聞きびっくりしました。

 

〇工場に入り、どれも大きく複雑な機械ばかりであり、操作する人は本当に凄いと思った。

 

〇私は中国からの交換留学生です。中国ではごみの分類は多分ありません。しかし、その大切さは分かります。分類後にリサイクル出来る部分を利用して他の商品も製造出来ます。この資源の節約する文化が中国に広まればよいと思います。

 

〇今、3年生であり、あと1年で卒業します。そのため私の夢の実現のためもっと見学したいです。ITや経済分野の関連する企業にも見学したいです。(インターンシップなどの)1日会社体験もしてみたいです。将来チャンスがあれば中国の日系会社で働きたいです。

 

〇企業の現場で実際に話を伺ったり、体験する機会が少ないため、今回は貴重な機会でした。日本で就職したいと考える私達にとって良い経験となり卒業後の道も広がっていくと思う。まだ、業種に限らず、いろいろな企業に見学に行きたいと思います。

 

〇日本に来てこんなところを見学する機会があるなんて思いませんでした。環境を思いつつ人に役立つことをする仕事に感動しました。

 

〇バイオマス発電で鳥取県のエネルギー自給率を上げているところが素晴らしい。バイオマス発電は初耳でしたが、詳しく説明していだき原理と流れがわりました。

 

〇チャンスがあれば、お聞きした自分自身で紙を作る体験をしてみたいです。中国では毎年紙がたくさん浪費されており、中国でこの様な技術がもっと盛んになれば良いと思いました。

 

〇工場の中に入った時、匂いがきつく、鼻と頭が痛くなったが、新しいことを学ぶことが出来て嬉しかった。次回、他の工場にも行ってみたいです。

 

〇製紙工場を見たのは初めてで、その製造される過程を見て感動しました。さらに素晴らしかったのは(日本語が話せない私達のために)参加した学生が英語で通訳してくれたことでした。

 

〇今回の体験をメキシコにいる私の友達に話したいです。

等々。                                 

             


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集