鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 【企業見学シャトル便(バスツアー)】①JA鳥取県本部 ②(株)山陰合同銀行 ③㈱新日本海新聞社 ④㈱ウィードメディカル

訪問日 2018/11/30
参加者 学生9名
     (地域学部9)
編 集 COC+コーディネーター
公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構と共催し、鳥取大学地域学部の学生を対象としたシャトル便(バスツアー)であり、今年度第3回目となるもの。今回は地域学部生からの事前アンケートにより選出された鳥取県東部の4社(JA、金融業、マスコミ、福祉用具レンタル販売業)を訪問しました。
【JA鳥取県本部にて】

企業情報

企業名 ①JA鳥取県本部 ②(株)山陰合同銀行 ③㈱新日本海新聞社 ④㈱ウィードメディカル
企業概要 ①JA鳥取県本部
【創 業】1972年3月(資本金4兆5,981億円)
【従業員数】 7,544名(内鳥取県本部:約150名)~平成29.4.1現在
【業 種】  農畜産品販売、農業資材販売外
【所 在】  鳥取市五反田3番地
【概 要】「生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋になること」を経営理念に農畜産品の販売から、営農指導、農業資材販売等々、業務は多岐に渡っている。消費者が安心して食べることの出来る国産農産物を安く、安定的に届けることを使命としている。

②㈱山陰合同銀行(鳥取営業本部)
【創 業】 1941年7月1日(資本金207億円)
【従業員数】2,962名
      (内パートまたは派遣社員964名)
【業 種】 金融業
【所 在】 島根県松江市魚町10番地(本店)
     鳥取市栄町402番地(鳥取営業本部)
【概 要】「地域の夢、お客様の夢をかなえる創造的なベストバンク」を経営理念に掲げ、ユニークで質の高い金融サービスの提供を実践している。山陰から広島、岡山、兵庫、大阪、東京に広がる広域な店舗網を通じて地元企業の情報を発信し、顧客へ販路開拓やビジネスパートナーの紹介や、海外市場への進出や新規事業、新分野へのサポートをしている。
【写真:左】

③㈱新日本海新聞社、日本海ケーブルネットワーク㈱
【創 業】1975年12月22日
 (資本金240百万円)
【従業員数】270名     
【業 種】 日刊新聞の発行
【所 在】 鳥取県鳥取市富安2-137(本社)
【概 要】同社は、鳥取県全域、兵庫県但馬地区、西は島根県東部地区までをエリアし、 鳥取、倉吉、米子、大阪を拠点に4本社制を整え、きめ細かな情報ネットワークを構築している。平成4年には映像部門としてCATV「日本海ケーブルネットワーク㈱を立ち上げ、幅広い分野で最新の情報を提供している。
【写真:右】

④㈱ウィードメディカル
【創 業】1988年5月10日(資本金5百万円)
【従業員数】52名
【業 種】福祉用具レンタル・販売、医療器具販売レンタル外
【所 在】鳥取(本社:鳥取市南隈715番地)
     松江・広島・大阪(営業所)
【概 要】介護保険を介しての福祉用具のレンタル、販売を手掛け、またレンタル用具の洗浄、修理まで出来る設備を整え、福祉用具の品揃えは県内一である。顧客の住環境に合わせた住宅改修の提案を手がけ、今後の活動範囲は大阪、関東、愛知、福岡と都市部への進出を目指している。
【写真:左下】

学生コメント

~8名回答(県内出身者:3名、県外出身者:5名)

〇県内企業への就職について

          (見学前)(見学後)

□働きたいと思う    4名 → 4名 (0名)

□どちらとも言えない  3名 →  4名 (+1名)

□働きたいと思わない  1名 → 0名 (△1名)

 

〇企業見学の前後で気持ちの変化はありましたか、それは何故ですか

・企業の方と話をさせてもらって企業の中でもいろんな仕事があることを知ったから。

・地方の企業にも魅力があると感じた。

・銀行という選択肢はなかったが、銀行に少し興味が湧いた。

 

〇鳥取県で働きたくない理由はなんですか

・米子の企業のことを考えたことなかったので今回行って西部の仕事もいいなと思いました。

・地元に近いところで働きたい。

 

〇今後の就職活動に役立つと思いましたか、また、その理由はなんですか。

□役に立った 8名(全員)

・様々な業界を知ることができ、視野が広がったから。(3名)

・そういう活動が初めてだっかたらです。

・自分では行かないような業界を知ることができた。

・従業員達の仕事ぶりが分かってきましたので、働くって悪くないと思う。就職活動にはそんなに怖くないと思う。

 

〇県内就職を考える上で不安に思うこと、知りたいことはなんですか。

・どのような業界の企業がどれだけあるのか。

・外国人でも働けるところが今回の活動にはなかったので、残念でした。

・給料

 

〇どのような関連イベントに参加したいですか。また、他にどのような情報があると参考になりますか。

・合同説明会(2名)

・インターンシップや説明会の日程を早めに知れるようにしてほしい。(2ヶ月以上前から)

・外国人向けの活動

・東京/国家公務員など

 

〇その他、意見・感想など自由にご記入下さい。

・思いきって参加してよかったです。

・就活というものが初めてだったので、とても役に立ちました。

・考え方が広がりました。ありがとうございました。

・新入社員のお方のお話が聞ける企業のほうがやはりよいと感じた。


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集