鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 【開催報告】森好きな学生のためのバスツアーを開催しました!

 平成30年12月2日(日)に、森好きな学生のためのバスツアーを開催しました。
 このツアーでは、学部は問わず森好きな学生を対象に、「赤堀林業」「遠藤農園オズ・ガーデン」の2社を訪問しました。
 赤堀林業では、実際に山中を案内していただき、智頭林業についてお話を伺い作業現場を見学させていただきました。
 また、遠藤農園ではナチュラルガーデンという新しい取り組みについてのお話を伺うことができ、参加した学生にとって、大変有意義なバスツアーとなりました。

参加した学生の感想より

・間伐・林冠調整の重要性や、計画的に伐採・植林することの意味、林業関係者が現在抱える問題点など、林業について興味深い話を聞くことができて、とても良い経験になった。私は、今まで材木の伐採を生で見ることはなかったが、実際に見て、その技術・迫力に大いに驚かされた。

・ナチュラルガーデンが生まれた経緯と今まで取り組んできた活動経歴の話を聞くことができた。地域社会への取り組みと会社としての仕事をうまく両立させており、今までの経営手法や既成概念にとらわれない柔軟さが、会社を経営していくのに必要であることが分かった。また、具体的にどのような手法で行うのか、技術的解説を聞いてみたいと思った。

・今回のツアーは楽しく興味深くて貴重な体験となった。やはり、現場に行ってじっくり話を聞くことも大切なのだと感じた。

 

 

 

 


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集