鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 【企業見学シャトル便(バスツアー)】①(株)アクシス ②日中東北物産(有) ③大江ノ郷自然牧場(有)ひよこカンパニー

 訪問日:2019/6/12
 訪問者:地域学部15名
 編集者:COC+コーディネーター

 地域調査プロジェクト(多田先生)のグループエクスカーションで、今回八頭町の隼ラボに入居している企業(株)アクシス、日中東北物産(有)と天美卵を使ったレストランを経営する大江ノ郷自然牧場(有)ひよこカンパニーをCOC+シャトル便のバスツアーで現地調査した。

    [(株)アクシス:梶岡氏]

企業情報

企業名 ①(株)アクシス  ②日中東北物産(有)  ③大江ノ郷自然牧場(有)ひよこカンパニー
企業概要 ①㈱アクシス
創 業   1993年9月(資本金2,000万円)  
従業員数  113名                  
業 種   システムエンジニア、セールスエンジニア、Webデザイナー
所 在   鳥取市扇町7鳥取フコク生命ビル7F  
概 要   同社の魅力は平均年齢33.5歳の「若さ」であり、新規事業に挑戦し続けていることである。平成24年8月に「太陽光発電所(メガソーラー)監視システム」を開発、平成26年5月には「コールセンター事業部」を設置し、その後「鳥取ITアカデミー」を本社内に開校、「IT企業が教える生きたIT技術」をコンセプトに地域のIT人材も育成している。隼ラボの運営会社シーセブンにも資本参加、人材派遣をし、地方創生貢献に傾注している。

②日中東北物産(有)
設 立   1995年5月1日(資本金2,000万円)
従業員数  8名
業 種   国際総合商社
所 在   鳥取市河原町佐貫109-1
概 要   鳥取市河原町に本社を置く国際総合商社であり、主に中国からコンテナハウス、融雪剤、製品等々をし、県産材等を輸出している。同社は、環日本海の物流を目指して積極的に対岸諸国と人的、物流交流を促進し、環日本海地域の発展と繁栄を目指す企業である。最近は農業六次化をテーマに地元でのビジネスを画策中であり、その拠点として隼ラボにオフィスを構えている。
[写真左]

③大江ノ郷自然牧場(有)ひよこカンパニー崎ファーム
創 業   1994月6月 (資本金3,000万円)
従業員数  158名
業 種   養鶏、菓子製造業・調理、飲食店経営、通信販売業外
所 在   鳥取県八頭郡八頭町橋本877番地
概 要  「平飼い」方法で鶏を飼育し、化学薬品を一切使わないこだわりの飼料を与え産卵される「天美卵」は、採卵した当日にお客様のもとへ発送し、濃厚で安心して食べられる卵として評判になっている。また、天美卵を使い無添加のスイーツを製造、直売する「ココガーデン」、農と食の複合体験施設「大江ノ郷ヴィレッジ」では年間を通じて、県内外から多くの訪問客で賑わっている(現在年間約28万人来訪)。平成19年に「鳥取県経営革新大賞・特別賞」の受賞はじめ、農林水産省の全国六次産業化事業「食料産業局長賞」も受賞など数々の賞を受賞し、これからも地域に根ざす六次産業化を目指している。
[写真右]


学生コメント

<学生からの感想>
1.㈱アクシス
・ビジネス上の利益追求だけではなく、ボランティア精神で動くと知り印象に残った。
・1つの理念を掲げて経営を行っており、地域の住民と一体になって地域に貢献したいという理念のもと、積極的活動を行っている点が印象に残った。
・住民との助け合い、出会いによって会社が成長していると感じた。 
・会社のコスト削減のためにも、補う新たなプロジェクトを制作することも大切な事だ。
・八頭という地域に根ざしした企業を創っていこうとする姿勢、都市部とは違った八頭らしさを活かした価値を作り出す動きが良かった。

 

2.日中東北物産(有)
・人との出会いで人生は大きく変わる凄さを感じた。
・儲かる農業分野(6次化産業)への進出
・専門の知識がゼロの状態から、ここまで企業を成長させたと知り驚いた。
・独創的な発想で成長してきたその発想力が素晴らしいと思った。
・社長自体、勉強されて30もの資格を取るなど、その熱意を感じ、自分もその姿勢を見習いたいと思った。

 

3.大江ノ郷自然牧場(有)ひよこカンパニー
・鶏の飼育方法を主流である大規模な工場で飼育するというより、あえて小規模な場所で
良質な卵を生産していることに感動した。また、看板を作らないなど、隠れ家的な存在が返って人が行きたくなる仕掛けとなっているのかなと思った。
・「企業は作ったものは企業で使う。地域で稼いだお金を地域で使う」と言われたことが
印象的だった。
・生産から販売までを独自で行っており、他企業を介していない点が素晴らしいと思った。また、お金をかけて安全安心なものを作り、付加価値をもつという点に魅力を感じた。
・利益を出すために、商品の値段を上げるのではなく、生産過程でコストをいかに抑えるかを大事にしている点が良かった。
・レストランの施設が思ってた以上に規模が大きく、洗練されていて驚いた。また、鶏卵の通販をエンジンとしたキャッシュ・エンジン経営には素晴らしいものがあると思う。

・卵の通信販売で全国売上げNo.1とは知らなかった。

 

4.共通
・他社とは差異にこだわり、工夫が見られ、それが成功に繋がっているのだと感じた。一定以上のクオリティを出すために想像以上の努力があることが分かった。


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集