鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

 「県内4大学による大学研究紹介パネル展」開催(於鳥取城北高等学校)

 鳥取県内の4大学による「大学研究紹介パネル展」を今年度もパネル内容を充実させ、各高等学校で開催しています。COC+事業は、学生の地元定着のため様々な施策を試み、県内就職率の向上を図るものですが、地元へ定着するする県内大学生の約7割が、県内の高校からの進学者であり、県内高校から県内高等教育機関への進学者を増やすことが重要です。また、高校生達にとって大学入学後にどのような世界が自分達を待っているのか、大学で学ぶ学問や研究がどう世の中に役立っているのか等々、大学での夢や進学のきっかけ作りにパネル展を活用いただきたいとの趣旨で開催しています。
 
 今回、同パネル展を鳥取城北高等学校で開催(9月27日~10月15日)しました。

  【鳥取城北高等学校にて】

<高校生からの感想>

<男子>

・問題解決のためにさまざまな工夫がされていて凄かった。

・カニの殻で作られている新素材はもっと普及したらいいなと思った。

・自分達の身近にある知らないことがたくさん知れて良かった。

・奥深く研究がされていて大学は大変なところだと思った。

・面白そうな研究がたくさんあり、早く自分もしてみたいと思った。

・専門用語が多くて理解するのが難しかったけれど勉強になった。

・自分の興味がある分野があって面白かった。

・世の中を良くしようと大学が工夫して研究していることが分かった。

・キチンナノファイバーのパネルが面白かったです。

・研究の仕方や順序、目的などが分かりやすくてよかったです。

・興味深く難しいものを簡単に説明してくれていて面白かった。

・少し内容が難しかったがとてもいい勉強になった。

・こんなこともするんだ、すごいなと思った。

・分かりやすい研究もあれば、小難しくて分かりにくいものもあった。

・大学の研究を少し深く知ることが出来た。

・大学ではどんな研究をしているのかあまり知らなかったがパネル展を通して具体的に知ることが出来て良かった。

 

<女子>

・外国とのつながり、留学制度が充実していていいと思った。

・大学では難しいことばかりしていると思っていたが、意外と身近なことばかりで面白かった。

・大学の研究パネルを初めてみて、面白い研究がたくさんあり読んでいて面白かった。

・たくさん知らないことが知れた。グローバルについてかかれたパネルが印象的だった。

・難しい内容が多くて読み解けないものがほとんどでしたが、それぞれが一生懸命取り組んでいることが分かりました。

・キチンナノファイバーは凄いと思った。

・これからの様々な発展につながりそうな研究があって凄いと思った。

・専門的な研究ばかりと思っていたけど意外と身近なものにつながる研究が多かったので楽しめた。

・県内の大学がどのような活動を行いどのように活躍しているのか一目で分かり良いと思った。またあまり関心のなかった分野の研究パネルを見てみると面白く興味が持てた。

・今まで大学の研究と聞いても想像がつかなかったが、パネルを見てどんな感じなのか分かった。

・地域と環境と密接に関わった研究が多く興味深く感じました。

・高校では習わないようなことがたくさん書かれていて面白かったです。

・大学では勉強以外にいろいろ学べるということが凄いなと思った。

・鳥取の環境や人口問題についてのパネルが多くあるように感じた。

・理解に時間のかかるパネルもあったけれど、グラフなどで分かりやすくしてあったのが良かった。

・鳥取で行われている活動なのに自分の知らないことがたくさんありビックリした。

・カニのキトサンが良かった。

・自分の興味、考えと一致するものがあった。

・大学の研究を見る機会がないのでこのように見れて良かった。

・自分の行きたい進路、学部についての内容がありとても面白かった。

・1年生に見たときより多くのパネルがあって良かった。

・もう少し文系の研究パネルを見てみたい。

・鳥取砂丘でのエリザハンミョウの減少についてはニュースでも見たため興味をもって見たが表が多くあり分かりやすかった。

・ガン転移の予防についてのパネルはRNAについては知っていたが、細かいところまで知らなかったので今回とても勉強になった。

・「本当のグローバル人材育成とは」という議題のパネルに興味が湧いた。

 

 


関連キーワードから他の記事を見つける

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集