鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

教育・研究・社会貢献

教育

地域を知り、地域の課題解決に向けて実践する学びをとおして「地域に対して好奇心を持ち活力と実践力ある人材」を養成します。

地域や日本について学ぶ全学共通教育プログラム

鳥取・日本を学ぶ科目を全学生が履修可能となるよう充実させます。

地域づくりを実践する教育プログラム

自治体職員など現場の人々との連携を行いながら地域の課題解決を実践的に学ぶ授業を実施します。

地域看護等人材育成プログラム

チーム医療教育として、地域基盤型の教育を充実し、実習プログラムを開発します。

また、教育実践の拠点づくりを地域と共に進めていきます。

研究

地域の課題解決を目指したテーマを設定し、学部を横断して研究を進めることで、「社会のしくみに対するイノベーション」を創出します。

地域志向型教育研究プロジェクト

自治体等との共同研究による課題解決策や課題解決支援手法、教育内容を全学的体制で開発します。

研究ステップアップ支援システム

教育プログラムで取り上げる地域課題について、実践・展開型研究へのステップアップを促すシステムを確立します。

社会貢献

大学と地域との緊密な連携を進めながら、社会貢献を推進します。

地域課題を考えるサイエンスカフェ

自治体や民間企業関係者、一般市民、学生などが気軽に情報や意見の交換ができる場を作り、課題の共有や課題解決に向けた取り組みにつなげます。

外部サポートスタッフ育成・派遣システム

自治体や民間企業などから地域課題への企画・対応力を持つ人材を募り、学生実習などの現場で指導していただくしくみをつくります。

学生ボランティア派遣支援システム

鳥取県ボランティア・県民活動活性化センターと連携し、学生へのボランティア登録、情報提供、派遣を促すしくみをつくります。

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集