鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

農学部が地域の方々のご協力のもとで農業実習を行いました

5月に「びわの袋かけ」「田植え」作業を行いました。

 

・びわの袋かけ実習

5月10日(土) に農学基礎実習演習環境美化コースの学生23名が、

県内随一のびわの産地である鳥取市青谷町引地でびわの袋かけを体験しました。

びわの種類は「田中」びわといい、枝が折れにくく、高いところに乗っての作業も行いました。

学生は果樹園の所有者から指導を受け熱心に作業に取り組みました。

収穫の後、びわ茶・びわジャムの加工も行う予定です。

 

果樹園の所有者から袋かけの指導を受けています。
枝が折れにくく、高いところに乗って作業が可能

 

 

・やまびこサークルとの田植え実習

5月11日(日)に、東伯郡琴浦町下三本杉にあるやまびこサークル実習田で田植え実習を行いました。

晴天のなか、学生23名、やまびこサークル約20名、教員やTAなど総勢50名で2反2畝の田植えをしました。

学生は未経験者も多く慣れない手つきながらも、一生懸命取り組みました。

田植え後には昨年の実習で収穫したもち米でにぎったおにぎりもいただきました。

今後、稲刈り・収穫祭も行う予定です。

やまびこサークルの方の説明を聞いています。
慣れない手つきで一生懸命

やまびこサークル

琴浦町三本杉の農業女性グループです。

集落を超えた地域の仲間づくりと活性化を目的に平成11年から活動を行っています。

鳥取大学では、平成12年から田植えの体験交流を行っています。


Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集