鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

農学部が地域の方々のご協力のもとで農業実習を行いました =ビワの袋かけ=

・(農学基礎実習演習)ビワの袋かけ

COC事業の一つに「地域志向型教育」がありますが、今年も青谷町引地の森佳樹さんの果樹園で5月9日(土)にビワの袋かけを体験しました。

ビワの袋かけも今回2回目となりますが、メンバーも変わり袋かけが初めての学生がほとんどです。

初めはぎこちない手つきで袋をかけていましたが、慣れるにつれ手つきも良くなり、予定した時間より早くかけ終わることが出来ました。

昼食時には、ビワの葉茶・ビワの入ったパウンドケーキをいただき、あらためてビワのおいしさを実感した様子でした。

 

**学生の感想**(生物資源環境学科 1年生)

袋かけ作業は初めての体験で、ひとつひとつの実に手作業で袋をかけていくので、すごく地味な作業だと思いました。また、斜面に木が生えているうえに、高いところにも実がなっているので、農家さんだけでこの作業を行うのは大変だと思いました。

昼食後にはビワの葉茶とビワの実が入ったパウンドケーキをいただきました。ビワの葉茶は健康にも良く、わざわざ購入される方もいるそうです。

ビワの実が大きくなる頃には収穫にまたここに訪れるので、とても楽しみです。自分が袋かけしたビワが大きくて綺麗で甘いビワに育っていたらうれしいです。

はしごに登って袋かけ
袋かけ終了

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集