鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

農学部が地域の方々のご協力のもとで農業実習を行いました =金魚米田植え=

・(農学基礎実習演習)金魚米田植え

5月17日(日)に八頭郡智頭町富沢にある金魚米圃場で、富沢地区を元気にしようと取り組む若衆団「篭富会」と一緒に田んぼで金魚を飼って栽培する「金魚米」の田植えを行いました。

午前中、地域の子どもたちや篭富会のメンバーと一緒に摘草をし、それを昼食時に天ぷらにして食べ、すっかり打ち解けたあと、午後から田植えを行いました。

300平方メートルを、田んぼに足を取られ泥だらけになりながらも2時間程で植え終えました。

無農薬・無肥料で作るお米は反別収入が少ないにもかかわらず、体に良いという評判で完売となるようです。

 

**学生の感想**(生物資源環境学科 1年生)

智頭町富沢の自然の豊かさと、地域の人々の温かさ、子どもたちの元気の良さにとても感激しました。

いつも身近にあった野草も、自分で摘み取って天ぷらにすると、ヨモギやクズなどは独特な野草の味を楽しむことができて、その上とても美味しかったです。

農薬を使わずに、金魚が過ごせる環境のなかで育てていくことはとても大変なことだけど、それを積極的に行っていこうとしている智頭町の人たちは本当に素晴らしいと思いました。

地域のみなさまとの交流
作業終了。みんなで記念写真、はいチーズ!

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集