鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

大学発信:鳥取大学 教育・研究成果報告会(鳥取会場)を開催しました

7月1日(水)に、鳥取県内の自治体とともに取り組んだ教育研究事業の成果報告会を開催しました。

 

鳥取大学は、平成25年度に文部科学省の「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」に採択され、地域を志向した教育・研究・社会貢献を一層推し進めています。鳥取県内の自治体とともに、地域の課題解決を目指して取り組んだ事業は、平成26年度では地域志向教育研究24件と地域貢献支援事業32件を数えました。
報告会は、その研究成果を広く地域のみなさまに知っていただき、活用していただこうと開催したもので、事業のうち3件を取り上げて教員が研究成果を報告しました。
また、本学と連携して事業に取り組んだ自治体の職員の方にもご発表いただくとともに、事業成果を自治体等で活用していただくための説明も合わせて行いました。会場のとりぎん文化会館(鳥取市尚徳町)には90名が詰めかけ、熱心に発表に耳を傾けました。発表事業は次のとおりです。

なお、次回は8月7日(金)に米子コンベンションセンターで開催します。

 

■発表事業

①地域貢献支援事業

「用瀬町地域支え愛ネットワーク構築事業~住民主体の地域包括ケアシステムづくりの推進~」

 発表者:地域学部 准教授 竹川俊夫 [連携自治体:鳥取市]

 

②地域貢献支援事業

「若桜町における、腹部超音波検査による肝癌直接検診の有用性の検討」

 発表者:医学部附属病院 助教 杉原誉明 [連携自治体:若桜町]

 

③地域志向教育研究

「地域知と専門知の融合を目指す大学ニーズとしてのプロジェクト型授業の地域への実践」

 発表者:工学研究科 助教 羅 貞一 [連携自治体:智頭町]

事業成果の発表(工学研究科 羅貞一助教)
会場の様子

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集