鳥取大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進室

農学部が地域の方々のご協力のもとで農業実習を行いました =ダイキンアレス青谷庭園管理=

・(農学基礎実習演習)ダイキンアレス青谷庭園管理

ダイキンアレス青谷は、大阪に本社のある大手空調機メーカー「ダイキン工業」の研修所として2008年に鳥取市青谷町井手に開設されました。建物の周囲には5ヘクタールの庭園があり、会社の研修生などの憩いの場になっています。

ここでは、自然と調和した、また鳥取の海岸らしい庭づくりが目指され、既存植生を保全しながら植物を補完していく手法で庭園が整備されました。

そのような庭園の維持管理について学ぶため、6月19日(金)にダイキンアレス青谷で、環境美化コースの学生32名が体験学習を行いました。造園の専門家から直接指導を受け、鳥取県が推進するとっとりグリーンウエーブに沿った緑地の整備・管理について学びました。

 

**学生の感想**(環境美化コース 1年生)

私は将来庭園管理の仕事に就くことが夢なので、今回の実習はとても楽しみにしていました。私の班は、混植の生垣の刈り込みを担当しました。自然に見えるように不均等に刈り込むという点が、プロらしくとても印象に残りました。しかし、自然に見せるというのが意外に難しく、「この枝を切るか残すか」を毎回悩みました。

作業後には、庭園を巡り、草花の話や自然環境と調和した庭づくりなど貴重な話を聞くことができました。

本格的な庭園管理作業の体験を通して、将来の目標に向けて頑張ろうと、今までよりいっそう強く感じました。

庭園の維持管理について専門家から直接指導を受けました
植木の剪定作業

Education 教育

カリキュラム・講義科目の紹介

Research 研究

各種研究の報告

Support 就職支援

就職支援に関する情報

Event 講演会・セミナー

参加型イベントの紹介

Pick Up Posts

最近の注目記事トップ10

Keywords

キーワードに関連する記事

一般 全学 医学部 地域学部 学生 工学部 教職員 農学部

ボランティア募集